女性の天敵である薄毛|原因を徹底的に洗い出すべし

ウーマン

性別は関係ない毛髪の悩み

ブラシ

脱毛というと男性に特有の悩みというイメージが強いですが、女性でも深刻な抜け毛に悩まされることがあります。女性の抜け毛を防いだり改善するための注意点が2つあります。1つめのポイントは、ストレスの管理です。心身に掛かるストレスは抜け毛を引き起こすことが分かっており、この場合の脱毛は性別に関係なく進行すると言われています。日常生活ではどうしてもある程度のストレスが掛かるため、できる限り入浴などでリラックスできる時間や場所を設ける工夫が大切です。もう1つの注意点として、食生活が挙げられます。食事を抜いたり栄養素の偏ったダイエットは、女性の抜け毛を引き起こしてしまいます。栄養バランスが整った食事に加え、十分な睡眠を取ることで抜け毛を改善できます。

女性でも抜け毛が起こるメカニズムは、ホルモンバランスの変化にあると言われています。男性ホルモンや女性ホルモンと言った用語は有名ですが、これらは性別によってバランスが異なるだけで、実際は両方が体内に存在しています。女性は加齢によって女性ホルモンの減少が顕著になり、脱毛を引き起こしがちな男性ホルモンの影響を受けやすくなります。また、生理や出産、更年期などのホルモンが乱れるタイミングでも抜け毛が起こりやすくなります。ホルモンのバランスを整えるために、婦人科などで専用の薬品が処方される場合もありますが、日常生活の改善で女性の抜け毛は落ち着くことが多いのが特徴的です。抜け毛に悩む女性にとって、必要に応じて医師のアドバイスを受けながら生活の見直しを行うことが大切です。